医薬品・化粧品検査をご依頼される方へ

医薬品の検査をご依頼されるお客様の中で、特に質問の多い事項を取りまとめました。
その他の質問に関しては、お気軽にお電話もしくはフォームからお問い合わせください。

ご依頼に関して

とりあえず見積もりが欲しい
お見積りのご相談は無料で行っています。
このホームページ、メール、FAX、電話などでお気軽にお問い合わせください。
その際に、どのような試験法(出典、規格など)で行いたいか指定頂きますとスムーズに対応できます。

施設見学がしたい
施設見学は随時受け付けています。
現場を確認しながらの打合せが可能ですので、一度ぜひ足をお運びください。
ご希望があれば、文書体系等の閲覧も可能です。
お問い合せをお待ちしています。

料金表はないのか
医薬品類の検査は、品目によって多種多様に渡る場合が多いため、料金表の作成が困難な状況です。
お見積りは無料ですので、お手数ですが一度お問合せ下さい。
簡易な検査に関しては、電話口でもすぐに返答可能な場合もあります。

医薬品検査部の管理手法は何に準拠している
医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準に関する省令(平成十六年十二月二十四日厚生労働省令第百七十九号)に準拠しています。
医薬品の試験検査機関における試験検査の実施の基準に従い、かつ、試験検査所としての品質マネジメントシステムを運用した品質保証体制下で試験検査を行っています。

試験に関して

試験検査の流れが知りたい
実際のご依頼の流れは以下のようになっています。

  1. お問い合わせ

    FAXまたはお電話、ホームページなどからお間い合わせを承ります。
    分析可否について、試験方法の検討など打ち合わせを行います。
    また、秘密保持契約など契約関連のこともお話しします。

  2. 契約の締結

    各契約を交わす必要がある場合には、締結します。

  3. お見積り

    ご依頼の内容に基づき、試験法や納期、料金などのおお見積りを行います。
    必要に応じて打ち合わせも行います。

  4. 発注の受付

    お見積りに承諾頂けた場合、所定の依頼書にご記入いただいて検体を発送して頂きます。

  5. 分析・測定

    ご依頼に則した試験検査および分析を行います。

  6. 成績書送付

    試験成績書又は報告書を作成し、送付します。
    語求書も送付いたしますので、指定の銀行口座にお支払いください。

▼ 試験検査期間はどのくらいかかるのか
試験の内容により、実施期間が異なりますので事前にお問合せ下さい。
なお、速報対応も可能ですが、別途料金が発生する場合もありますので事前に打ち合わせや調整を行います。

▼ 試験検査の成績書はどのようなものか
試験終了後、当センターの書式にて成績書を発行します。
また、お客様指定の成績書の書式でも発行は可能です。ご依頼の際にお申し付け下さい。

▼ 生データも欲しい
生データをご希望の場合は、複写物を報告書として製本したものを提出することになりますので、別途手数料が発生します。ご利用の際は事前にお知らせください。
来所いただき、生データを閲覧することは無料で行っています。

配送に関して

▼ どのようにして送ればいいのか
土日祝日を除く9:00~17:00の間でしたら受け取り可能です。郵便または宅配便で送付ください。
冷蔵が必要な検体、水に関しては保冷剤を入れたクール便をお勧めしております。
送付は以下までお願いします。
〒267-0056 千葉県千葉市緑区大野台2-3-36
一般財団法人 千葉県薬剤師会検査センター 食品薬品部

▼ 精製水を依頼するときの容器がない
容器の無料貸し出しも行っています。
お問い合せの際にご用命ください。

お支払に関して

▼ いつ支払えばいいのか
試験後、成績書と共に請求書の発行をします。
請求書記載の口座に料金のお支払いをお願いします。
企業さまにより、支払日等が異なると思いますので、依頼の際にご相談ください。

お問い合わせ先

一般財団法人 千葉県薬剤師会検査センター 食品薬品部
〒267-0056 千葉県千葉市緑区大野台2-3-36
TEL : 043-205-8225
FAX : 043-205-7371
受付時間:月~金 9:00~17:00 祝・祭日・その他休暇(年末年始等)は除く

メールによるお問い合わせ 電話のお問い合わせ FAXのお問い合わせ
こちらから 043-205-8225 043-205-7371
依頼書ダウンロード

【薬局・製薬企業様】

ページの先頭へ